言葉ではないもので 西城秀樹 書きおこし

西城秀樹さんについて語られた言葉を記録しています。

「ふるさとにありがとう〜広島〜西城秀樹」

 

【ふるさとにありがとう】第1回

2013年6月7日(金)20:00〜20:43 再放送6月8日(土)10:30〜11:13

NHK広島 ※中国ブロック(広島・岡山・山口・鳥取・島根)

 

ヒデキ:一回目は脳梗塞自体がまだわかってないですね。でも二回目はもうすごいショックで。自殺したいくらいですよね。足にも障害が出たし、やっぱり手にも出たし。それが、前とは僕は違うんだと。でも、待てよと。このままじゃもう生きる喜びがないから、何か楽しみを見つけようと。何が今できるだろう、今の僕には。そういう時に、できることから始めようと思ったのが今ですね。

あきらめちゃ駄目ですね。

だからこう、INGで、進行形で生きなきゃ。やっぱりこう、息が止まるまで、どう死に様を考えるかですね。今は。こういう生き方をしたいと。そこをだから捨てたくないんですよ、今。

生きてる限りは頑張るぞという。

 

自分に負けるのが凄く嫌いなんですよ。だから自分に負けたくないというのは……生きて人生、死んで人生というね。そういうのがあるとすれば、もう、それに尽きると思うんですよね。

で、やっぱり…考えるのは、俺はやっぱ、最期に息を引き取るまで、友達いっぱいいたなあ、どういう人生だったかなあ、幸せだったなあ。

そういう、多くは望まないけど、何かが残ってればね、多少、ひとつでもね。

幸せだなあと思います。

その幸せを最期に感じたいから頑張るんでしょうね。

 

〜ふるさと広島に帰って思うことは〜

 

ヒデキ:ひとことで言って帰って来てよかった。

帰るふるさとがあってよかったと言った方がいいかな。

 

聞き手 大木浩司アナウンサー

 

1974年の西城秀樹さん(広島市南区 黄金山にて)