言葉ではないもので 西城秀樹 書きおこし

西城秀樹さんについて語られた言葉を記録しています。

菊池桃子さんが語る西城秀樹さん

2023年(令和5年)9月2日(土)10時~11時

文化放送【菊池桃子のライオンミュージックサタデー】

https://www.joqr.co.jp/qr/program/momoko/

公式SNS @momokomusicjoqr 

https://twitter.com/momokomusicjoqr

MC 菊池桃子さん

アシスタント 寺島啓太さん

 

テーマ ❝ ザ・スターソングコレクション ❞

 

菊池桃子さん:

昭和48年に発売された西城秀樹さんの5枚目のシングル「情熱の嵐」。

『君が望むなら』の後に入る観客の、ファンからの、『ヒデキ!』っていうのが特徴的ですよね。今、曲がかかっている時に、寺島さんと構成のオオムラさんと3人でやってました。ついやっちゃいますよね!我慢できないですよね(笑)。

 

この曲ではじめてチャートのトップテンに入り、スターの仲間入りを果たした秀樹さん。同じ時期に郷ひろみさん、野口五郎さんもトップテンに入り、新御三家の時代が始まりました。ライブに行ったことがない人でも、どのタイミングで言えばいいのかわかるっていうのが、もう、凄いなと思います。

 

メッセージ頂いております。ラジオネームTさん『私にとってスターと言えば、小さい頃テレビの前で、ヒデキ!と叫んでいた西城秀樹さん。この世のものとは思えないほどかっこよくて、歌が上手くて、キラキラ輝いていた秀樹さんは、まさにスターそのものでした。』とのこと。ありがとうございます。

 

私は芸能界にデビューして…、特に、高校1年生でデビューしたので、高1高2高3くらいって、アイドル番組に出ると、先輩後輩のことでピリついてたりとか、ちょっと雰囲気が悪かったりする中で、その…アイドルで…アイドルって言っちゃいけないか、秀樹さんの場合、スターだから。

アイドル番組の…なんだろ…取りまとめ役みたいな感じでいて下さる秀樹さんって、みんなに優しくて、『いじめなんか許さない』っていう…すごい正義感というか、あの雰囲気が、ホントに助かりました。…お礼を言いたい存在でしたね。

 

で、私ね、もう…もちろん10年以上前の話なんですけど、マネージャーさんと一緒に夜、食事を取りにレストランに入ったことがあるんです。仕事の合間に。そしたら秀樹さんが隣のテーブルでご家族でいらっしゃって、「あ!テーブルくっくけちゃおうよ!」って言って下さって。ご家族とお話したので、そしたら、お子さんが小さかったんだけど、お子さんが、「うちのパパね、かっこいいんだよ!僕ね、パパのファンなんだよ!」とかって言ってて。それが凄く可愛かったの!お子さんは、スターの遺伝子をバリバリ受け継いで、凄いイケメン君になってるんだろうなぁ…。

 

みなさんリクエストありがとうございました。

❝ ザ・スターソングコレクション ❞ 4曲目は西城秀樹さん「情熱の嵐」でした。

 

 

 

菊池桃子さん、ありがとうございました。

 

 

❝ ザ・スターソングコレクション ❞ セットリスト

沢田研二「勝手にしやがれ」

山口百恵「ひと夏の経験」

にしきのあきら「空に太陽があるかぎり」

西城秀樹「情熱の嵐」

矢沢永吉「時間よ止まれ」

今週の桃子曲「Say Yes!」