言葉ではないもので 西城秀樹 書きおこし

西城秀樹さんについて語られた言葉を記録しています。

森口博子さんが語る西城秀樹さん

2023年(令和5年)6月16日(金)13時~15時51分

bayfm78【KISS&SMILE】

KISS & SMILE | bayfm 78.0MHz ベイエフエム

MC 森口博子さん

公式SNS @KISS78MHz #キススマ

 

テーマ ❝ 日本人アーティストによる洋楽カバーナンバー ❞

 

森口博子さん:「西城秀樹さん『抱きしめてジルバ』。

これですね…やばいですよ。秀樹さん、表現力も歌唱力も申し分ない方じゃないですか。

サックスのイントロから入るんですね。オリジナルは1984年リリースのGeorgeMichael(Wham!の『CarelessWhisper』)なんですけども、サックスからイントロが入る時に、なんかこう、秀樹さんだからこその、サックスの音に負けない歌い出し!もうね、Aメロの『映画の中♪』っていうフレーズがあるんですけど、『中♪』の、この ❝か❞ の置き方とか、わかる?!(笑) 切なくて!!もうホントに!(笑)『あ~、目の前から自分の好きな女性がいなくなってしまった』……『なか~♬』この切なさとか。あと、サビに行く 『抱き寄せて ♪ 』のハスキーボイスとか…。ホントにいろんな感情が凝縮されてて。

表現力…アイドルの大スターでこんなに表現できる方いないんじゃない!?

一応、アイドルスターなんだけど、もう、ボーカリストですよね!。外国の方が聴いても納得いくような歌唱力は唯一無二だと思いました。

 

私はね、(秀樹さんには)本当に妹のように可愛がっていただいて、レギュラー番組*1でもご一緒させていただきましたけども…。歌唱力も、魅せ方も、オーラも完璧じゃないですか。プロデュース能力が素晴らしいんですよ。

以前、早見優さんと秀樹さんと私とコンサートをやらせていただいた時*2も、作家さんとか演出家の方が入ってっていうことではなくて、まず3人で会って、『何歌う?』から始まって、ちゃんと私達の意見とかも聴いて下さって。

『これも歌いたいです』『じゃ、こういうのも合うんじゃない』って言って。

曲順とか、いろいろ秀樹さんが全部プランを立てて。実際リハーサル始まったら、『博子ちゃんさ、その曲さ、リズム刻むよりもっとルバートに、ほんと語る感じ、もう、しゃべる感じでやってみたら?』っていう風にアドバイスを下さって。

最高に俯瞰で見ることができる…素晴らしい秀樹さんだったな!!

 

この曲はアイドルでありながら歌うことができるのは秀樹さんしかいない。

っていう風に、私が皆さんに推したい曲です。もちろんね、皆さんご存じかと思いますが、改めて秀樹さんの表現力に注目しながら聴いていただきたいと思います。

西城秀樹『抱きしめてジルバ』」

 

抱きしめてジルバ-Careless Whisper-

抱きしめてジルバ-Careless Whisper-

  • 西城 秀樹
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

blowup-forever.com

 

森口さん、西城秀樹さんを語って下さってありがとうございました。

 

*1:NHK 1998年4月(平成10年)~2002年3月1999年3月『青春のポップス』※森口博子さんの出演は1999年3月まで

*2:2008年(平成21年)5月30日『思い出の青春ポップス』中野サンプラザホール