言葉ではないもので 西城秀樹 書きおこし

西城秀樹さんについて語られた言葉を記録しています。

吉田照美さんが語る西城秀樹さん

2018年(平成30年)12月22日(土)18時

西日本放送(他全国AM9局)【吉田照美の森羅万SHOW】

パーソナリティ 吉田照美さん アシスタント 熊江流唯さん

(現在のアシスタントは三代目犬塚ヒカリさん)

 

2018年の歌の大賞について

吉田照美:歌?歌は…

熊江流唯:やっぱ安室奈美恵さんですよね!

吉:安室奈美恵さんが引退という。9月16日沖縄ライブでね。

熊:衝撃ですよね。

吉:あと、僕らの世代では昭和の大スター西城秀樹さん。もっと評価されてもよかったんじゃないかと思いますね。

あの…あんだけの…エンターテイメントの…やっぱり歌手っていうことで言えば、西城秀樹さんは最右翼にいたんだなってことが…つくづくね、亡くなってみて、もっともっと評価するべきだったんじゃないかなっていう気がしますけどね。

熊:そうですよね。

吉:僕も個人的にはラジオでゲストに来ていただくことがあって。まあ、それこそ一番、西城秀樹さんのリアルタイムで凄い時期っていうのをご一緒させていただいた時期があってね。

結構冗談も、サービス精神もある方で。ラジオの番組を盛り上げることに凄いありがたい方で。気を遣ってリップサービスもする方なんですけど。

ちょい前にね、イオンか何かのイベント*1で、そこに来ていただくっていう時に、二度目の病気が…あの、一回目は大したことなかったんですよね。それだからそんなもんかなと思ってて、僕もそのつもりでいたのが、控え室に行った時に、挨拶にした時にね、前の秀樹さんと違ってることに愕然として。それで、その状況で、歌は前と同じに歌われたっていう……。凄いな!と思ってね!

熊:それはもう凄いですね、プロですね。

吉:うん。僕は、個人的にはもう、西城秀樹さんに大賞を歌では差し上げたい。と思いましたけどね。

熊:ああ……

 

www.rbbtoday.com

 

イオンは、4月11~13日の3日間、日本最大級のアクティブシニア向けの展示会、「GRAND GENERATION’S COLLECTION 2014」を千葉市の幕張メッセで開催する。オープニングイベントには、歌手の西城秀樹やCMキャラクターを務めるタレントの高田純次らが登場した。

(中略)イベントの初日には西城がMCの吉田照美とともに西城さんの元気の秘訣を語る場面も見られた。13日で59歳の誕生日を迎える西城さんは、バースデーケーキのサプライズ登場に喜び、「ヒデキカンレキ(還暦)!!」とコメントした。西城は2003年に脳梗塞を発症、回復したが2011年12月に再発、リハビリ生活は歌で克服した。また2013年11月には両目の手術を受けた。「生涯歌手」を宣言し、歌手活動に加え、ひとりの患者として、脳梗塞の体験談などを伝える取り組みを続けている。

*1:2014年(平成26年)イオン「GRAND GENERATION’S COLLECTION 2014」イオンモール幕張副都心