言葉ではないもので 西城秀樹 書きおこし

西城秀樹さんについて語られた言葉を記録しています。

マツコの知らない世界 1979年レコード大賞余話

 

2020年(令和2年)4月28日(火)

20:57〜22:00

TBS 

【マツコの知らない世界】

 特集「昭和ポップスの世界」

 

番組ホームページ

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

番組感想メール宛先

https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/pc/contact/4945/enquete.do

【MC】

マツコ・デラックス

【ゲスト】

高橋昌太郎

さにー

お二方について紹介された記事がありました。

https://tetu-hop.com/9026

 

【スペシャルゲスト】

ジュディ・オング

 

ジュディ・オングさんは「魅せられて」を披露。

 

 

 

ジュディさんが1979年(昭和54年)レコード大賞受賞時、西城秀樹さんにエスコートされたエピソードをお話しして下さいました。

 

ジュディ「アナウンスされた時に、わあっと思った時、フラッとしちゃったのよね。歩くのが。そしたらふっ…とこう倒れそうになった私を、助けてくれるというか、エスコートしてくれるひとがいて。ふっと見たら西城秀樹」

 

さにー「うわあ〜!!!」

 

マツコ「なんだそれは〜!!」

 

高橋昌太郎「かっこいい〜!」

 

ジュディ「(一部聞き取れず)おめでとうって言って、階段登るところまでエスコートしてくれて。で、後日『あの時エスコートありがとう』と言ったら『僕は、自分が獲れなかったらジュディをエスコートするって決めてたんだ』って。そういう風に言った。いい男ね」

 

 

マツコ「ちょっと気があったんじゃない〜(笑)」

 

ジュディ「本当にナイスガイ」

 

 

 

ジュディ・オングさんをエスコートする西城秀樹さん。

 


 

 

 

 

西城秀樹さんは2月21日発売「YOUNGMAN

Y.M.C.A. 」がビッグヒットするものの

外国曲は賞に当たらずという規定により候補曲にはならず

9月5日発売「勇気があれば」でノミネート。

 

 

この番組は、twitterでトレンド入りしました。

(まとめ主様、感謝です)

https://togetter.com/li/1500454

 

 

ジュディ・オングさん、素敵なエピソード、そして今なお魅惑的な歌声をありがとうございました。これからもどうかお元気で。

 

1979年レコード大賞作品

ジュディ・オング「魅せられて」レコード大賞金賞作品

www.youtube.com

 

 

西城秀樹「勇気があれば」

www.youtube.com

 

(お借りした動画は、共にレコ大映像ではありません)

 

 

 

時々、「ふっと…」不意打ちの様に西城秀樹さんが地上波に現れ、沢山の人を驚かせ

こんな素敵な人がかつて日本にいたんだと、ヒデキさんの仲間を通じて教えてくれる。

 

西城秀樹さん

見てますか?

 

エスコートのエピソード

覚えていますか?

 

そんなことあったかなあ

もう、忘れちゃったなあ

ジュディ、元気そうで嬉しいなあ

って

笑うかなあ…

 

TVガイド1979年12月7日(893号)表紙

 

 

2020年6月7日 改 2023年2月26日 再度改